てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

うさぎの大絵馬 安倍文殊院と橿原神宮

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!

今年の初詣はこの3年間でとても賑わった様子が放映されていました。

みなさまはいかがでしたでしょうか。

私は、相変わらず緩やかに、おそ〜い詣でに行ってきました。

今回は、桜井市の安倍文殊院と橿原市の橿原神宮大絵馬を巡ってきました。

その様子は写真とともにご紹介いたします。

 

  桜井市/安倍文殊院                     橿原市/橿原神宮

どちらも存在感あり、迫力満点の大絵馬!!

 

 

 

桜井市 安倍文殊院

 

近鉄及びJR桜井駅から南にある安倍文殊院。文殊は知恵をつかさどる菩薩様がいらっしゃるところ。

入試時期が近づくと合格祈願にたくさんの方がお参りのこられるようです。

文化元年645年に創建され、ことわざである”三人よれば文殊の知恵”という文殊菩薩さまは約7mあり、国宝級。

また安倍文殊は、京都の切戸山形の亀岡、と並んで日本三文殊の一つとして知られています。

この境内には、2つの古墳がありその中の一つ「閼伽井の窟」は、弘法大師自作といわれる仏像でその前にきれいな清水が湧き出ており名を”知恵水”といわれるそうです。

 

そして、大絵馬めぐりとして文殊院の干支花絵は絶対に欠かせない場所。

清明堂の展望場所からみる花絵は合格祈願の文字と、約8千株のパンジーでうさぎたちが描かれていました。

大きさは縦20メートル横25メートル今年の4月まで楽しめるそうです。

またこの場所は桜の美しさも見事で、多くの人で賑わいます。

 

ハイキングルート&地図・情報WEBサイト

 アクセス

・近鉄線及びJR線桜井駅(歩き及びバス)安倍文殊院

・駐車場あり

アクセス | 安倍文殊院

・バスマップ

安倍文殊院前 | バスマップ

 地図


 ・近鉄線及びJR線桜井駅から安倍文殊院

安倍文殊院行きバスあり

実際のルートとマップには違いがありますので、行かれる場合は事前にお調べください。

なお、こちらは参考ルートとして御覧ください。

歩行ルートの表示にGoogleマップを使用しています。

情報WEBサイト
・安倍文殊院サイト

安倍文殊院

 

橿原市 橿原神宮

近鉄橿原神宮駅のロータリー内にある黄色いポスト。宮崎市との姉妹都市盟約締結50周年を記念して幸せの黄色いポストが2016年に設置されたそうです。

新年早々黄色を見ると金運アップしそうな予感。

橿原神宮での詣の参拝は内拝殿まで入ることが可能となっています。

初詣のときの拝殿は奥まで参拝できるのでその大きさに感動するばかりです。

橿原神宮の大絵馬は大人気!途絶えることなく記念撮影する方が多いです。

 

 

ハイキングルート&地図・情報WEBサイト

 アクセス

・近鉄橿原神宮前下車歩いて橿原神宮へ

・駐車場あり

アクセス – 橿原神宮

 地図


 近鉄橿原神宮まえから橿原神宮へ


実際のルートとマップには違いがありますので、ハイキングに行かれる場合は事前にお調べください。

なお、こちらは参考ルートとして御覧ください。

歩行ルートの表示にGoogleマップを使用しています。

情報WEBサイト

・橿原神宮のサイト

kashiharajingu.or.jp

 

今回は駆け足で大絵馬を堪能してきました。まだまだ探せばたくさんの絵馬がありそうです。

また来年探してみたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。