てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

奈良県吉野山の紅葉

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

吉野山紅葉ハイキング

奈良県の桜といえば吉野。

今回は秋の紅葉に行ってきました。

春に比べると観光客は少ないですが、秋の紅葉も素敵なので、機会があれば訪ねてみてね。

ルート

近鉄吉野駅=金峰山寺蔵王堂=吉水神社=高城山展望台

*徒歩は=表示です

 

近鉄吉野駅

近鉄吉野駅からロープウェイ近くで紅葉がお出迎え、私は乗らずにロープウェイ終点の吉野山駅まで歩きます。

この日は暖かく、日中は長袖のシャツだけで十分でした。

休憩中は肌寒く、フリーズの上着を持っていってよかったです。

 

吉水神社

春はここから吉野山の桜の眺めが綺麗です。紅葉では、すでに桜の葉も散っていました。

すこしだけお庭を散策してきました。

 

やはりお山から眺める金峯山寺の風景はいいですね。

ここまで来たらやっぱり見ます撮ります一息します。

この日はとても良く晴れて、遠くは二上山、葛城山、金剛山、和歌山の山も見え、目をこらしてよ〜く見ると二上山の右に大阪のビルがかすかに見えました。

秋は霞がなくてよく見えるんですね。夜も素敵な光景が見えるようですよ。

 

高城山展望台

吉野の紅葉で定番スポット高城山展望台。写真に多く登場するところで、この日も多くの人が訪れていました。

雨のときは、しっとりした紅葉で雰囲気が変わります。

 

      

 

下山風景

この先の西行庵まで行くとまた素敵な紅葉が見れるのですが、この日はスタートが遅かったので、高城山展望台で終点にしました。

あとは、Uターンして近鉄吉野駅まで歩きます。

 

電車内の風景

電車内で、タイミングよく吉野川の夕焼けを見て帰ることができました。

 

ちょっとブレイクお土産タイム

帰りは、和菓子屋萬松堂さんで草餅と季節限定の栗入り餅を買いました。

もちもちした甘さ控えめの和菓子。とてもおいしくて我が家で速攻なくなりました。

一個からでも購入できるので、店内や道中の休憩にもオススメ。

閉店が5時なので、帰るときは時間に気をつけてね。

お土産店や飲食店も近くに沢山あるので、是非よってみて。

mansyoudou.thebase.in

 

場所は、金峯山寺仁王門(現在修理工場中)近く

 

       

ぷち情報

  • トイレ設置場所

近鉄吉野駅改札出口すぐ

ロープウェイ吉野山駅出口すぐ

吉野山上千本近く公衆トイレ

牛頭天王社跡近く公衆トイレ

  • 駐車場料金、紅葉情報

公式サイトで確認してね。

吉野山観光協会【公式サイト】

  • 電車

京都・兵庫・大阪:橿原神宮駅のりかえ吉野駅行き

名古屋:近鉄八木駅のりかえ橿原神宮駅のりかえ吉野駅行き

和歌山、南部大阪:近鉄大阪阿部野橋駅及び古市駅から吉野直通

(各駅のりかえお調べください)

  • 服装

上着は温かい服装で脱ぎきできる1枚

手袋(なくてもOK。寒いので薄手でも用意すると便利)

帽子(枯れ葉やどんぐりが落ちてくる)

サングラス(この時期も晴れると紫外線がきつい)

靴は滑りにくいトレッキングシューズ

トレッキングポール(あってもなくてもOK。下山の坂道が続くため一応)

  • 紅葉情報

11月30日まで、夜のライトアップもしているそうです。

公式サイトで確認してね。

吉野山観光協会【公式サイト】

地図

近鉄吉野駅周辺Googleマップ

歩行時間はあくまで地図上の参考で実際の時間は人によって異なります。