てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

Lightroomで葉っぱのかけた部分の修正と画像の明暗の調整

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

こんにちはLightroomをがんばってるニャン太です。

今回はお題をつくってみました。       

【お題】

  • 青もみじの葉のかけた部分を修正
  • 目立つ箇所の明暗調整

 

2点を中心に処理をすすめます。

最初に、「こんな感じ〜になったよ」の画像からスタートだよ。
へたっぴ画像の例題だけどゆるしてね。

 

修正前後画像:修正前(左画像)と修正後(右画像)ラスト

修正する箇所の画像

 

具体的に気になる箇所を、修正前の写真に○枠と斜線に表しました。

 

【具体的に思う箇所】

  • 青もみじの○枠の葉のかけた箇所
  • 青もみじの斜線の明暗
  • 背景の○枠の明暗

 

さあこれから順番に作業をすすめるよ。それではレッツゴー 

 

作業手順

 

作業手順メモ

  準備 RawデーターかRaw仮想コピーデーター

      (ご自身のお好きな画像をご用意ください)

  1. レンズ補正/プロファイルを使用 ①
  2. スポット修正 /コピースタンプを使用 ②
  3. トーンカーブ/ターゲット選択ツール使用(ヒストグラムを参考にしてください)③
  4. 補正ブラシ ④

 

準備

 *画像データーの用意

   RawデーターかRaw仮想コピーデーター

    (ご自身のお好きな画像をご用意ください)

 

仮想コピー作成方法は下記をご参考ください。

tekuteku-photocame.com

 

レンズ補正/プロファイルを使用 ①

レンズの歪み、周辺光量を補正する。

 

作業

処理するデーターが決まったら、

データーをクリック。モジュールの現像をクリック(場所は上段)

 

レンズ補正をクリック(右パネル)

プロファイルの色収差を除去・プロファイル補正を使用をチェック

 

スポット修正 /コピースタンプを使用 ②

葉のかけた部分、葉のゴミを修正

 

作業

右パネルスポット修正をクリック

 

マウスで画像データーまで持っていくと、○マーク表示が出ます。

サイズ・ぼかし・不透明度を調節しながら

気になる箇所をクリックして修正してみましょう。

完了ボタンで修正完了です。

(追加修正、変更は、スポット修正を押せば何度でも行なえます)

 

葉の修正した箇所を表示します。細かくしてみました。

 

修正前後画像:修正前(左画像)と修正後(右画像)スポット修正 /コピースタンプ使用

 

メモ!

コピースタンプは主に画像のゴミ取りで多く使用します。

今回は葉のかけた部分につけ足すことで使用しました。

使用のときは、画像を拡大表示し、葉脈を考慮し、コピースタンプのぼかし、不透明度を調節しながら行うと違和感なく出来上がります。

 

トーンカーブ/ターゲット選択ツール使用 ③

トーンカーブ

画像データーのハイライト、ライト、ダーク、シャドーの4つの領域を調整

ヒストグラム(ヒストグラムを参考に行ってみましょう)

白とび、黒つぶれ箇所を画像に表示します。参考にしてください。

ヒストグラムの左右の△▲マークをクリック。

作業

白い箇所が気になるので、使用します。

トーンカーブをクリック

ターゲット選択ツールをクリック

 

ターゲット選択ツールをクリック、気になる箇所の場所ににマウスを持っていくと、

表示が出ます。気になる箇所に一度クリック。

そして、上下に少しずつ移動するとトーンカーブが変動します。

 

修正前後画像:修正前(画像左)修正後(画像右)トーンカーブ使用

 

結果

今回の使用は、不向きでした。何度トライしても失敗!

最終、コピースタンプと補正ブラシで修正しました。

 

追加修正:スポット修正コピースタンプ使用

コピースタンプで再度修正します。

 

修正前後画像:修正前(画像右)修正後(画像左)追加修正コピースタンプ使用

 

補正ブラシ ④

葉脈をの明暗、背景の明暗を修正します。

 

作業

補正ブラシツールクリック

ブラシのサイズ、ぼかし、流量を調節

選択したマスクオーバーレイ表示にチェックを入れる

マウスで気になる箇所をクリックすると、赤く表示される

選択したマスクオーバーレイ表示のチェックを外し

明るさ暗さ調節(露光、コントラストなど)をする

調節が出来たら完了

 

修正前後画像:修正前(画像右)修正後(画像左)補正ブラシ使用

 

最終結果

 *背景の白飛び部分は今回トーンカーブを使用するのに時間がかかりすぎました。
 *コピースタンプ、ブラシツールで追加作業でなんとか形にできました。
 *葉の色調をグリーンに変更して、色をおさえてみました。

 

今回は、スポット修正・コピースタンプの使用を中心にご紹介させていただきました。

修正にはいろいろな方法があり、その中の一部をご紹介させていただきましたので、

これが正解!ではありません。

ご自身の作業しやすい方法の参考になれば嬉しく思います。