てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

ディテールのノイズ軽減

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは

Lightroomでレタッチする前に3つのポイントがあります。

3つのポイント
  1. レンズの歪みを補正する方法、Lightroomのプロファイル補正
  2. ノイズを除去する、Lightroomのノイズ軽減
  3. 自分の表現したい思いをプラス  

1、は以前にアップしたので良かったら見てね

tekuteku-photocame.com

 

そして今回は、2、ノイズを除去する、Lightroomのノイズ軽減です。

それでは、レッツゴー  

 

 ディテール ノイズ軽減

① 作業する画像を選んでね

私は、仮想コピー作成の続きからweb用を選びます。

 

②画像が決まったら、「現像」を選択してね。

 

③ディテールのノイズ軽減のバーを手動で右にスライド

Lightroomの作業中の画像を大きくするとよくわかります。

(プラスマークで拡大になります)

 

④プレビュがあるので見ながらでもOK

ノイズ軽減を右に動かしすぎると、ノイズは減るけど、線がなくなり立体感のない写真にしあがります。

ディテールやコントラストも調節しながら動かしてみましょう。

シャープネスはここでは使用しないことにしました。

 

*元のRaw画像とノイズ軽減をした仮想コピー

 

*ノイズ軽減をした仮想コピとJpeg画像

 

結果:今回の画像はノイズ軽減しなくてもいいかなぁ〜という印象。

 

ノイズ軽減は、夜の撮影、星撮影などで、私はよく使います。

また、ISO感度の数値が高い場合に使うこともあります。

普段のスナップ撮影や風景写真撮影では必要ないと思われますが、

一応こんな操作もあるよ〜ということで、必要だなと思われるときは使ってみてね。

 

今回も見ていただきありがとうございました。