てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

2021-01-01から1年間の記事一覧

奈良県 二上山を歩いて

しばらく長距離を歩いていないので、歩くたび体が。。。いやいや内蔵が重いので奈良県の万葉集でおなじみの二上山に登ってきました。 二上山の山頂では、西を向けば大阪から明石海峡を見わたせ、東を向けば、奈良盆地が見ることができます。 高さは、雄岳 5…

奈良県明日香村 奇石造を訪ねて NO.1

こんにちは 今回は明日香村に鎮座されている奇妙な石造を訪ねてきました。 その中から「猿石」をご紹介します。 猿石といっても4体には名前があるそうです。 写真奥が女性、手前が山王権現 写真奥が男性、手前が僧(法師)なんと背面にも彫られているそうで…

奈良県明日香村の万葉歌碑を歩いてNo2

こんにちは 前回、藤原宮跡で少し休憩してから、引き続き香具山周辺をてくてくしてきました。 歩いたコースの徒歩時間は、良い天気と彼岸花など目映るするものが多く写真を撮りながらで結構時間がかかっています。 ⑥ 畝尾都多本神社 万葉歌碑を歩くことで探…

奈良県明日香村の万葉歌碑を歩いて

奈良県明日香村香具山 奈良県明日香村の万葉歌碑とてくてく歩きました。 歩いたコースはマップにして紹介します。 明日香村 万葉歌碑てくてくコース ① 近鉄 畝傍御陵前駅 近鉄畝傍御陵前駅 近鉄畝傍御陵前で下車をして畝傍山を背にして本薬師寺跡に向かいま…