てくてくPhoto came

奈良旅と写真とカメラ

写真加工が簡単便利のPhotoScape X

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは

写真加工ソフトほんとうにたくさんありますよね。

本格的なのは広告雑誌に載せる感じで素敵にできますが、有料で操作も複雑。

webにあげるならそこまでじゃなくてでもいいけど。

でもやっぱりおしゃれに見せたい!!

ですよね。

長年スマホユーザーだった私は、いろいろ試してwebアップする中で

「文字、フォントが思う位置にこない!」ことがはじまりでした。

結構さがして、見つけたのがPhotoScape X

フォント、立体、簡単な画像加工などできる用途がおおく、

なんとほぼ 無料。

気に入ったら、オプション購入みたいな感じです。

そこで、PhotoScape Xを使った加工方法を今回ご紹介します。

 

PhotoScape Xを使った加工

今回はこんなことができるよ!として

簡単に概要だけをご紹介します。

web上で公開することを目的とした加工となります。

出来上がりは下の写真2点です

カメラはipadで梅を撮りました。

 

 

 

【インストールされる場合のご注意】

windowsの方は直接Microsoftストアーで検索してください。

Macの方はアップルストアーから検索してください。

*個人サイトからのアップロードはくれぐれもされないようにご注意ください

ウイルスがはりついたり、いらないものが付属されたりしているそうです

双方ともご自分のPC、OSをご確認し、自己責任の上インストールくださいね。

こちらのソフトがないと、出来ないことはなく

有料ですが、プロが作成するアドビ製品、スマホで簡単にできるアプリなど

探せば自分に合うのがあると思います。

その中の選択しとして今回のご紹介です。

また、PCストレージがいっぱいでインストールが出来ない、インストールが怖い方はネット上で、おしゃれに加工装飾ができるCanvaはお勧めです。

無料・有料がありますが、はじめにログイン登録が必要になります。

気になる方は、Canva検索か下記をクリックくださいね。

https://www.canva.com

 

いつか、こちらで、Canvaの装飾加工方法はご紹介できれば思います。

 

不要なものを消す

この枝を少し消します。

スポット修復ブラシで写真の枝の大きさをブラシのサイズを調節して消していきます。

 

画像を明るく、色調変更

画像が暗かったので、明るくし、梅のピンクを鮮明にしました。

画面の右、Beforeが暗いですね。

画面の左、Afterで随分と表情が変わりました。

 

 

写真全体のデコレーション

PhotoScape Xには、フレーム機能があり、額に入った感じの写真や縁を加工することができます。

また、立体的に見せる方法で、写真の下段と右に影をつけて浮き出た感じに仕上げます。

 

文字を入れて、おしゃれに

そしてフォント、文字の大きさも、設置場所も自由に好きなようにできます。

文字の白枠も加えます。

 

できあがりです。

写真の撮り方は別として、色調、文字、縁の陰で立体に仕上がります。

最初はまごつきますが、数回続けると、すぐに出来上がります。

作業はアドビのフォトショップ、ライトルームと似ています。

 

他の機能

下記のようなデザインもできます。

有料だと複雑なことや、色彩も豊富に作業ができそうです。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。